参加者の声

お客様からのご感想

大山ゲストハウス寿庵 矢田浩子オーナーから

趣味として長く山を楽しむため、山の基礎を学ぶ「登山学校」の講師として寿庵のお客さんにもなじみのガイドさんです。ガイドとしてのスキルや知識はもちろん、自然の楽しみ方、慈しみ方、今まで気にも留めなかった足元の小さな世界のことまで、多くのことを気づかせてくれます。こばちゃんは、心から山が好きなガイドさんです。

2023.9月 双六岳2泊ツアー 参加Hさんから

寿庵のオーナーがかつて働いていた鏡平山荘を訪れ、ついでに双六岳にも登るぞ!と勢いでツアーに参加しました。しかし膝と体力に問題のある私。。長丁場を歩けるのか不安がありましたが、ペース配分と休憩を適度に入れていただいて、それほど消耗することなく最後まで歩けました。鏡池に映る槍ヶ岳、天空の滑走路、早朝の滝雲の絶景、念願の雷鳥にも出会えて嬉しかったです。また、こばさんのツアーに参加されるメンバーがいつも楽しい方々で、今回も笑いが絶えない2泊3日の山行でした。

2023.9月西穂独標ツアー 参加Mさんから

天候にめぐまれ、ロープウェイからキレイな景色が見えてきて期待が膨らむ西穂独標ツアー。西穂山荘から独標までの道は、近くの山と遠くの山々が見渡せて絶景の連続でした。独標までの岩場は登れるか不安でしたが、ガイドさんと一緒だと安心感があり、ツアーの方々の支えもあり登ることができました。嬉しかったです。次の日はのんびり御来光を見ることができ大満足のツアーでした。

こばさん、ツアーのみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

2023.8月 若桜沢登り 参加Fさんから

昨年夏に初めて沢に入ってハマってしまった。 今年の夏も沢で遊び切ると決めて、夏の特別企画の沢祭りに3日連続参加した。

めずらしく?3日連続晴れたし…笑

1日目は、若桜町の久曽木谷、幻の大滝へ。

2日目は、若桜町の家の谷川、名もなき滝へ。

3日目は、若桜町の諸鹿渓谷の支流域、木地山谷の名もなき滝へ。

お天気は快晴。水量は少なめ。水温は適温。

入渓のとき、沢の音、その流れを見るだけで'さわ'だけに血がさわぎます!

歩いて、小滝登って、浸かって、泳いで、流れて、飛び込んで、たっぷり水遊び! たまにこれぞ沢登りってところもあっての渓流釣りまでやっちゃったぁ!

暑いときは、登山道より沢ですね。

'さわ'だけに来年の沢祭りに血がさわぎます!

2023.7月 憧れの涸沢テント泊 参加Tさんから

好天にも恵まれて穂高と周辺のすばらしさを間近に感じとることができました。行程をゆっくりペースにしてもらったのが良かったのかな。周囲を眺めながらまったり歩き、早めに着いた泊地でのんびり過ごす。実に贅沢でした。

次の機会があれば、稜線上からの眺めも見てみたいものです。

2023.7月 白馬遠征ツアー  参加Mさんから

中国地方では味わうことのできない夏の雪渓歩きを目的に参加しました。初めての雪渓歩きは、準備からこばさんにアドバイスをもらい不安なく臨むことができました。当日はガスで真っ白な中の登山となりましたが、見え隠れする絶景に感動しました。大雪渓を抜ければ、高山植物が可愛い花を咲かせていました。爆風の中の写真を撮りましたが、ほとんどブレていたのも楽しい思い出となっています。天候不良の中での登山でしたがツアーの皆さんと楽しく登山できました。ただ、見逃した絶景を見にリベンジしたいです。

2023.4月 残雪大山ツアー  参加 Sさんから

今冬シーズン1回しか登れてなかったので、残雪大山参加しました。雪は4合辺りから。所どころ雪の無い所もありますが、踏み抜きだけは免れました。晴でしたがこの辺りから強烈な風。。。と言うより暴風。山頂でも人は少ない。山頂小屋は貸し切り状態(2組のみ)。窓の下まで雪が減ってるので、明るい光の中で昼食できました。下りも何度か体を持って行かれる程の強風(15m以上?)でしたが、チョッとの冬と早春を楽しめた一日でした。

2023.3月 西穂丸山ツアー  参加 Oさんから

憧れの積雪期北アルプス、西穂高へ連れて行って貰いました。生憎の天候でしたが、ガスの切間に見え隠れする、雄大な山々に圧倒的な迫力を感じ、今回は姿を現すことはありませんでしたが、沢山の雷鳥の足跡に思いを巡らせる旅となりました。

また、冬空の下、暖かな小屋の中で名物の西穂ラーメンをすすりながら、みんなで過ごした時間は大切な宝物です。
貴重な体験を本当にありがとうございました。来年も冬季遠征、楽しみにしています。

2023.3月 鏡ヶ平スノーシュー  参加 Tさんから

積雪期にしか行くことのできない巨木の森をスノーシューで楽しめる眉山は毎年楽しみなコースの1つ。

山頂では荒々しい烏ヶ山を見上げたり、グリーンシーズンに縦走を楽しんだ県境の山々を見渡したしたりと絶景を堪能できる山です。

2023.3月 氷ノ山 仙谷ツアー 参加 Kさんから

ルートファインディングも難しいコースのようで、ガイドさんがいて安心して登れました。ものすごい急登を登って稜線に出たときの達成感は大きく、そこに広がる雪原が素晴らしくて感動しました。